2022/9/22

優しい秋の雨、涼しい朝ですね。
このところ、あまりの暑さにメゲてしまい歩けなかったのですが、昨日からまた歩き始めました。
慈雨に感謝です。今朝の写真は男郎花(オトコエシ)です。秋の七草として親しまれる女郎花(オミナエシ)ですが、私は男郎花と言うの名前も初めて知りました。花言葉は「野性味」「慎重」「賢明」です。 エシとは、飯が変化した言葉で白い飯=米を食べていたのは、男性だけで女性は、黄色い飯=粟(あわ)を食べていたという事が名前の由来とか。「男飯が「オトコエシ(男郎花)」女飯が「オミナエシ(女郎花)」になったと言われています。また「女郎(じょろう)」は、本来は貴族の女性の意味だそうです。
24日(日曜日)お昼頃~川口温泉イベントミーティングです。お昼ご飯を持って、男郎花を見に来て頂けたら嬉しいです。
さてさて、涼しくなってしたい事一杯!思いっ切り今日を楽しみます💖✨💖

Follow me!