2023/1/13

今日はちょっと不思議だったお話し。
平成3年4月11日(木)10日前に買ったばかりのマウンテンバイクをスリックタイヤ(スピード用の細いタイヤ)に 交換して貰って、四国八十八カ所巡礼4日目の夕方。 初日に右膝、3日目には左膝も故障。チャリを押し歩いて何とか高知県室戸の26番札所・金剛頂寺まで辿り着いきました。見上げるほどの階段を手摺にしがみつき門前へ、何故か誰一人居ない…完全な静寂… この札所を最後にチャリを畳んで長岡へ帰ると決める激痛でした。
お参り中、突然「己の性格が後悔と不幸を招いているんだ」と思い知る……
あんなに痛んでいた膝が、急に嘘の様になんともなくなった!? えっ!えっ?
今週日曜日、夜中目が覚めるくらいの腰痛、壁を伝わないと歩けないほど。
朝目が覚めて自分を叩き起こして、冬も夏も何時もの様に歩く事。コレは「当たり前」じゃなかった事に気付かされました。自分で自分の決めた事が出来るのは本当は感謝するべき事だったんですね。
YouTube のセルフ整体も覚え、たった数時間の腰痛体験でした。今日も勿体ない青空、かしこみと雪遊びの予定です。

Follow me!