2022/8/5

涼しい朝ですね~✨生き返ります。
花火が終わると一年の後半突入!が私感。
お山は今日から、ボチボチお盆支度の予定です。
今朝は先週撮れた鬼ヤンマの写真です。
小さい頃から何故か、鬼ヤンマは御先祖様みたいな気がします。 お盆前のこの頃に、出て来てくれるからでしょうか >^_^<
鬼ヤンマの語源は[ヤンマ・蜻蜒]
大形のトンボの総称で古名は「ヱムバ」や「エバ」が転じて「山蜻蛉(ヤマヱンバ)」の義とする説などがあります。「ヱムバ」の語源は、羽の美しい意で「笑羽(ヱバ)」からとする説、四枚ある羽が重なっていることから「八重羽(ヤヱバ)」が転じたとか。「笑羽・えば」羽が笑っているみたいに
ハハハハハ✨と揺れる、なんと素敵な可愛い御名前!
さて遣り残し!後悔ない様!今日も精一杯、楽しみますよ~(@^▽^@)

Follow me!